花の見ごろ

  1. Home>
  2.  
  3. 花ごよみ:花の見ごろ
花の見ごろ

2017年05月01日

「ハンカチノキ」が満開です!

ハンカチノキ
P5010586.jpg

白く見えるのは花びらではなく、中心にある丸い花を包んでいた苞(ほう)です。
P5010581.jpg

その丸い花は独特な臭いがします・・・フラワーセンターに入ると風に乗ってちょっと臭います。
風にゆられてヒラヒラする姿を(臭いも含めて)ぜひ見に来てください!

フラワーセンターの建物西側でご覧いただけます。
posted by 管理人 at 16:00| フラワーセンター

ヒトツバタゴが咲き始めました

ヒトツバタゴ
P5010592.jpg
別名「なんじゃもんじゃ」とも呼ばれます。
P5010594.jpg
岐阜県東濃地方の木曽川周辺と長崎県対馬に、なぜか離れて自生する落葉高木です。

第3駐車場で咲いています。
posted by 管理人 at 15:56| 中央地区

2017年04月08日

「カンガルーポー」が見頃です!

カンガルーポー
s-P4080372.jpg
オーストラリア南西部に自生する多年草で、春ごろに花を咲かせます。

s-P4080374.jpg
”カンガルーの手”という意味の名前はその見た目からです。
細かい毛と切れ目の入った花がカンガルーの手に見えなくもないですね。
posted by 管理人 at 16:18| フラワーセンター