花の見ごろ

  1. Home>
  2.  
  3. 花ごよみ:花の見ごろ
花の見ごろ

2016年09月02日

ピンポンノキ

ピンポンノキの実が見ごろを迎えました!
8月28日にはほんのり色づいていました。
P8280635.jpg

それが今日は・・・
P9020209.jpg

下からは・・・
P9020210.jpg

変わった形の実が割れて、中から種子が出てきました。
(白いのは熟していない種子のようです)
この後、黒い実は落ちてしまいます。

この種子、焼いたりして食べられるそうですが・・・特においしい訳はなさそうです。
※公園内は採取禁止です。

フラワーセンターでご覧いただけます。
posted by 管理人 at 15:08| フラワーセンター

2016年08月16日

ちょっと変わったヒマワリ

農業科学館の西側ではちょっと変わったヒマワリが見ごろを迎えています。

P8150517.jpg
黒いヒマワリ「アースウォーカー」

P8100454.jpg
白味が強い「イタリアンホワイト」

P8150514.jpg
グラデーションのきれいな「ルビーエクリプス」

P8150519.jpg
細かい花びらの「東北八重」

暑さに負けず咲いていますよ〜。
posted by 管理人 at 16:32| 農業科学館

2016年08月15日

「プルメリア」が咲いています!

プルメリア
P8110482.jpg

ハワイでは首飾りの「レイ」にも使われる花です。
そんなトロピカルな見た目もいいですが、花は甘い香りもします。

ぜひ、目と鼻で楽しんでくださいね。

フラワーセンターでご覧いただけます。
posted by 管理人 at 11:56| フラワーセンター